2014年01月19日

ストリーム コーティング 【その1】

ストリーム コーティング 【その1】

磨く前のストリームは水シミと洗車傷で深いダメージ。

単に水シミがついているだけでなく、陥没痕を作ってしまっています。

ストリーム コーティング 【その1】

サイドはシミよりも傷のダメージが深刻ですね。

ホンダの塗装は非常に柔らかく傷が入りやすい塗装で、洗車傷も簡単に入ってしまいます。

SIではそれぞれの塗装の特徴を理解しているので、洗車の仕方も実は色々と変えたりしているんですよ。

ストリーム コーティング 【その1】

ボディ全体の膜厚を測り、研磨工程を組み立て、決まればいよいよ磨き開始!

ストリーム コーティング 【その1】

磨きは人間でいうエステのようなもの。

塗装のあらゆるダメージを除去し、新車の状態に近づけるには、磨きが最も有効です。

ストリーム コーティング 【その1】

どこまで研磨し、どう仕上げるか、これこそがプロの神髄。

仕上がりだけを見ると凄く簡単に綺麗になりそうですが、実際はかなりの時間を要します。

ストリーム コーティング 【その1】

無事に全研磨工程が終了しました。

最初の水シミや洗車傷が見えなくなりましたね。

ストリーム コーティング 【その1】

さて、ここからは脱脂工程に移ります。

作業場で一度脱脂。

ストリーム コーティング 【その1】

更に洗車場で脱脂洗車を行い、水を切ってコーティング...

と、思いきや更に脱脂を2工程(笑)

コーティングの定着性を左右しますので、脱脂にも抜かりはありません。

次回はいよいよ完成編です。






同じカテゴリー(コーティング)の記事画像
ラングラーアンリミテッド Willys Wheeler
デイズ・ルークス コーティング&透明遮熱フィルム
ボルボ・V40 コーティング
ヴィッツ コーティング
ロードスター コーティング
ロメオ156 コーティング
同じカテゴリー(コーティング)の記事
 ラングラーアンリミテッド Willys Wheeler (2014-09-21 09:00)
 デイズ・ルークス コーティング&透明遮熱フィルム (2014-09-19 09:00)
 ボルボ・V40 コーティング (2014-09-17 09:00)
 ヴィッツ コーティング (2014-09-13 09:00)
 ロードスター コーティング (2014-09-11 09:00)
 ロメオ156 コーティング (2014-09-07 09:00)

Posted by CAR BEAUTY PRO エスアイ at 09:00 │コーティング